音バカ息子

洋邦問わずエレクトロニカ、テクノ、ハウス系を中心に紹介するブログです。でもいろんなことを書いていきます。

Frueに行ってきた

もう先週の話になりますが 表参道のVentで行われたイベント『Frue』に行ってきました。 今回初めてVentに行ったのですが、 表参道駅のすくそばでアクセスがすごく便利でした。 入口にこんな掲示があったのでほぼ迷わずに辿り着けたし。 今回のお目当てはM.RU…

雨の日に聴きたい曲 テクノ編

どうも。 いやー、ここ最近は台風来るし雨の日が多くて蒸し暑くて過ごしにくいですね。 さて、前回書いた通り「雨の日に聴きたい曲 テクノ編」やります。 よし、まず1曲目。

雨の日に聴きたい曲を何曲か

お題「雨の日に聴きたい曲」 おはようございます。いやー、梅雨ですね。 しんどい! すっきりしない天気が続いて気持ちも何だか下降気味です。 で、ブログを書こうと思っている時にお題を見つけたので たまにはお題に沿って書いてみようかなと思いました。 …

七賢が世界一の日本酒であるということ

突然ですが、僕が前からハマっているのが日本酒でして。 今朝何気なくスマートニュースを見ていたら気になる記事が。 それがコチラ。 news.cardmics.com この記事を読んで世界一決める日本酒のコンペがあることを知りました。 記事を読み進めていくと、

ブログ名変更しました

ついに梅雨に突入しましたね。 梅雨特有の蒸し暑さが苦手な自分にとっては辛い日々です。 そんな中、些細なことですがブログ名を変更しました。 ブログ名変更するの、これで2回目です。 最初のブログ名は「1D1B blog」。 その次が「ほぼ1日に1曲紹介す…

暑い日には音楽を聴いたらほんの少し涼しくなる気がする

最近やたら暑いですね。。 暑さに弱くて早くも夏バテ気味です。まだ夏本番でもないのに。 暑さを乗り切るためにこまめに水分補給したりしているのですが その他にしていることといえば自分が聴いていて涼しげだなーと思う音楽を聴いて 暑さを乗り切ろうとし…

Purl : Baleine

まず前回の記事の訂正をさせてください。 高木正勝さんの曲が使われていたのはポカリのCMではなくシャンプーのCMでした。 めっちゃ勘違いしてました。。 さて。 月曜ですね。 月曜日って苦手だわー。 連休明けで電車混んでるし人身事故とか起きやすくて電車…

高木正勝:オネ

www.youtube.com 確か2年ぐらい前のポカリのCMで流れていた気がする。 何か春の訪れというか、一気に花がブワーって開くような そんな情景が浮かぶピアノだなあと思います。 高木氏のコンサートは1度だけ、2011年のSonarSound Tokyoで観たことがあります。…

Baths : Plea

GWは実家に帰省したりしていて自分なりに満喫してました。 満喫しすぎてブログ忘れてました。すみません。 www.youtube.com いやー懐かしい!もう5年半ぐらい前になるのね。 音源よりはるかにライブのほうが良かった。アレンジとか特に。 なんていうかMPD32…

My Autumn Empire : The Playing Fields

www.youtube.com epic45のメンバーのソロプロジェクト。確か2009年か2010年ぐらいに発売。 epic45自体はあまり聴いたことなかったのですが タワレコの試聴機でこの曲が収められているアルバムを聴いて気に入り、即購入。 所謂「フォークトロニカ」と呼ばれる…

Porter Ricks : Shadow Boat

m.youtube.com そろそろ新作が出るんでしたっけ? 待ち切れない!!

Sigur Rós : Fjögur píanó

www.youtube.com どうも。 アイスランドのバンドSigur Rósが2012年に発表したアルバム「Valtari」 その最後を飾る1曲。 ほとんどピアノのみで構成される楽曲ですが、とにかく美しい。 とくに曲の後半、5分くらいのところから弦楽器のような音もピアノに合…

Ramadanman : Glut

どうも。 もうGW突入してますね!8連休とか9連休とか取って休みを満喫とかしてるんですかね! ふざけやがって。 さて、GW期間中にも様々なイベントが開催される、もしくはもうすでに開催されている訳ですが 僕が最も注目しているイベントがこちら!!どど…

Culoe De Song : Aftermath

どうも。昨日はブログ書くタイミングが無くて更新できませんでした。 毎日書こうと思っていたのに。。すみません。 さて、気を取り直して(?)今回載せるのはこちら! www.youtube.com 南アフリカのDJ、Culoe De Song。 今回は少し前にリリースされたこちら…

RGL : Wade

どうも。 今回載せるのはこの1曲になります。 www.youtube.com RGLさんは普段はRigly Changという名義で活動していて Cosmopolyphonicっていうクルーのメンバーでもあります。 CosmopolyphonicはFlying Lotus系のHIPHOP寄りのクルーだと思っていたので 今回…

Skymn : Subterrane 3

どうも。 今回の1曲はこちら! www.youtube.com 僕はもともとダブテクノというジャンルのテクノがめっちゃ好きでその類の曲をよく聴いていたのですが Youtubeでダブテクノ系の音楽をいろいろ聴いているうちにこの1曲に出会いました。 ダブテクノっぽい浮遊…

Dark Sky : Kilter

どうも。 今回はイギリスのデュオ「Dark Sky」を載せます。 www.youtube.com この曲はYoutubeでBonoboの今年のDJしている動画でプレイしていたので初めて聞きました。 その動画はこちら↓ www.youtube.com Dark Skyは今月アルバムを出したんですけどこれがま…

Recondite : Cleric

どうも。 今までは別のSNSで1日に1曲紹介するということをひっそりとやってたんですけど ブログを使って利用してみたくなったので始めてみることにしました。 僕は所謂エレクトロニカ、テクノ、ハウスといった音楽が好きなのでそのあたりのジャンルを中心…